忍者ブログ
引越しする際に必要な情報をお届けしています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週、僕のお爺ちゃんが運転免許証の更新手続きを行ってきました。


http://www.unten-menkyo.com/2008/08/70.html

73歳になったので、高齢者講習なるものを受けなければならず、ちょっと面倒だったみたいですが、なんとか更新手続きができて、車の運転ができるようです。

僕はここ2回ほど違反者講習で、3年周期の更新手続きとなっており、来年に更新手続きの予定です。

運転免許証の更新手続きって本当に面倒だし、できればゴールドになって5年周期にしたいんですが、スピード違反などで捕まって、なかなかゴールドにはならないんですよね。

やはり車をほぼ毎日、運転している人でゴールド免許ってすごいと思うんですよ。

警察もセコイから、朝とかに白バイが陰に隠れて待機して、一時停止、シートベルト、携帯の取締してますからね。。
PR
引越しをすれば当然、住所が変わりますので、運転免許証の「記載事項変更届け」の手続きを行わなければなりません。

多くの方が住所変更届と思っているのは、この「記載事項変更届け」のことですのでお間違いなく。

ただこの「記載事項変更届」の手続きを行わなくても、実際には運転免許の効力には一切関係ありませんし、手続きを行わなくても罰則もありませんので、実際には多くの方が「記載事項変更届け」の手続きを行っていないのが現状です。

ただ運転免許証を身分証明書代わりに使用している人は、手続きを行わなければ身分証明書として使えませんし、運転免許証の更新通知はがきは、運転免許証に記載されている住所地に送付されますので、できれば早めに手続きを行ったほうがよいことは確かです。

いずれにしても引越しは色々しなければならない手続きが多いので、忘れないように一緒にt手続きを行いましょう。


(PR)運転免許センター
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]